音のかけら

ただの新規ジャニヲタ

関ジャムから考察してみた

 前回のデータを元に考察してみた。

ダンスは簡単に2つに分けた。

 

One Night Carnival、放課後下駄箱ロッケンロールMX、ココナツ

②ねぇ、ポリリズム、ファッションモンスター、What is Love

 

皆でノリノリで踊るぞ!な曲とカッコいい…凄い…みたいな曲。

 

丸山さんは全部①だし村上さんは全部②。

丸山さんの弾けた感じは①が合うし、村上さんの手足の長さは②でいっそういかされる。

 

両刀使いの大倉くん安田くん。身長高いのは強い。ダンスが上手いのは強い。

 

錦戸さんは今後も②かな。単純に似合う。

あと2人が難しい。横山さんはどっちだ。雰囲気だけなら②。

 

ぶっちゃけすばるくんに関しては音楽講座でココナツの映像が出なかったら、まだダンスに参加してなかっただろうなと思ってる。

 

ありがとうヒャダイン先生。ありがとうココナツ。

 

 

分かりやすいもの① 出席。

 

映画で歌った曲をセッションするときは出席し*1、好きな歌手がジャムに来る場合は出席していることが多く*2、友人が来た場合も出席している*3

 

舞台や映画、ドラマは関係なさそう。大倉くんはドラマのあった5月頃より9月のほうがいない。なにより一番忙しいであろう村上さんが皆勤なんだから。

 

配慮かわからないが、ゲストが2人だったとき2曲共参加したことはない。最近は不参加が続いていたが次回は参加している模様。

 

 

分かりやすいもの② ボーカル。

演歌や歌謡曲来たらとりあえず渋谷すばる。キー高いときは基本渋谷すばる安田章大。キー低い回少ない。大倉くんのボーカルが少ないのはこれが理由かもしれない。 J-POPや最近の歌手は年下4人。

 

意外なのが渋谷安田のツインボーカルが少ない。完全にボーカルが2人なのはDarlingしかない。渋谷が歌うときはギターに徹して*4、不在の時は安田がボーカルを務める。これがやすばなのか…(違う)

 

またたまってきたら改めてやりたい。すごく楽しい。考察になってない。ココナツのセッション大好きとやすばになった。

*1:2015年6月14日、古い日記で映画同様にアカペラがある

*2:きりがないが、2015年5月17日、安田くんは夏色・T.W.L.ともに参加

*3:これもいくつかあるが、2015年6月21日、安田くん、大倉くんともに福笑いに参加

*4:二人とも参加した25曲中、渋谷ボーカル安田ギターのみが12曲。